

マヌエラ・カラスコ  ソレア



まだ先の話とはいえ、マヌエラ・カラスコが来日しますね。マヌエラ・カラスコといえば、ソレアです。昨日のライブではぼろぼろだったので反省もこめて、カラスコのソレアを。

いつの画像かは不明です。今とは明らかに体型もちがいますのでだいぶん前のようです。インタビューがはいりますので、肝心の踊りは1分半ぐらいからです。


ソレアを踊っていると、やはり女王様、といいたくなります。強いというか、存在感があるというか。かなり動いているのですが、どしっとしたかんじがあります。派手な回転しても変に上下しないし。上半身しか写ってないところとかよくわからないところもあるのが難点ですが、おそらく、腕をまわしているだけのところがけっこうあるはず。なのに見ちゃうのはなぜでしょう。姿勢と腕がつくりだすコンパス感のせいかしら。おまけに一撃必殺のような脚。サパテアートがはじまったら、もう耳をすませて目を見張って息を呑んで見守るしかありません。最後のいすに座るところまで、少しでもあやかることをめざして何度もみることにします。


パルマとハレオも参考になりそうです。スタジオ・ライブではソレアはし~んとなってしまうんですが、このレベルに近づきたいものです。

参考にしないほうがいいのは、髪型とお花のつけかたぐらいなものでしょう。なんでもカラスコは髪を結うのが苦手なんだそうで、お花にしてもはじめから落ちそうだと思ってたら、ホントに途中で落ちてしまいました。あらら。いろんなライブでも見かける光景ですがね。






Comment

非公開コメント

